文藝春秋 広告掲載のご案内

水に強い高性能絆創膏を「文春オンライン」でも人気の”釣りのプロ”が現場で検証!リアルで面白い切り口の記事で購買に貢献

文春オンライン

100年以上に渡って絆創膏や軟膏を製造し、高い技術力を持つメーカーであるニチバン様。
今回は、とにかく水や擦れに強く、超高性能な商品「ガッチリバン」の魅力を分かりやすく伝えるため、
「文春オンライン」でも記事を執筆する人気YouTuberが釣行中に実際に商品を使用して徹底リポートする記事を展開しました。

【ポイント】

①「文春オンライン」で人気の著者出演で高エンゲージメントに
②SNSの釣り愛好家界隈からも好意的な反響を獲得
③記事誘導中にECショップでの販売が拡大

【事例ご紹介】

「文春オンライン」には“趣味を極める読者”が多く、釣りYouTuberのぬこまた釣査団 大西氏によるニッチな記事が人気を集めています。
今回の記事で訴求した「ガッチリバン」は、超高性能がゆえに様々なシーンで活躍できるにもかかわらず、認知の獲得に課題があるとお伺いしていました。

そこで、読者との相性が良く、タイアップでも多くのPV獲得が期待できる「文春オンライン」でのタイアップを提案。
実際に釣りに行き、「イカの粘液やイカスミ汚れにも剝がれず快適なガッチリバン」の様子を写真と共にリポート。
記事の後半では、ニチバン様から高性能の理由や開発にかけた思いを伺いました。

ぬこまた釣査団 大西氏によるリアルで面白い語り口の記事は、
「文春オンライン」の読者だけではなく、SNSの釣り愛好家からも好評を博し、話題化に繋がりました。
さらに、ECショップなどの外部遷移先リンクのCTRも8.89%と高反響。
タイアップ記事の誘導期間中は、1ヵ月あたりの販売個数が大幅に伸びたECショップもありました。
商品の認知獲得を超えて、読者の「試してみたい」という気持ちを喚起できた施策としてご評価いただきました。

実際の記事はこちらからお読みいただけます。

「文春オンライン」で人気のライターや連載陣によるユニ-クなタイアップ記事を提案いたします!
企画・アサイン案からお気軽にお問い合わせください。