読者の「今、知りたいこと」に応えて「防災」に役立つ商品を訴求
ポータブル電源やソーラーパネルの世界的なリーディングブランドであるJackery。
その日本法人であるJackery Japanと、2年連続で展開した「文春オンライン」でのタイアップ事例のご紹介です。
【ポイント】
①「文春オンライン」の記事は読者にとって「自分事」として捉えられ、真剣に読まれる傾向
②時流に沿った切り口によって高リーチを獲得
③読者が「今、知りたいこと」の一つが「災害対策」
→記事をきっかけに、20万円代の商品が複数購入される結果に
【事例ご紹介】
初回の施策では、防災の専門家 永田宏和氏に「家庭でできる非常時の備え」をインタビュー。
「在宅避難」の解説の中で、Jackeryのポータブル電源の機能性の高さや、停電時でも電化製品が使えることが精神安定に寄与する点などを語っていただきました。
読者の不安に寄り添い、自宅でできる災害対策を分かりやすく解説したインタビューは、Google DiscoverやGoogleニュースにも取り上げられ高PVを獲得。
記事内の外部リンクCTRは22%を達成しました。
初回施策への高評価によって実現した翌年の施策では「車中避難」に着目。
プライバシーを保ちながら一時避難ができる一方で、車内で体調を崩してしまったケースも報道されています。
車内での安全性や快適性を少しでも高める手段としてのポータブル電源を、ライターによる「一日 車中避難訓練」を通して検証しました。
高出力・大容量なポータブル電源により、多くの電化製品が問題なく稼働し、日常に近い生活が送れるほか、ポータブルクーラーやヒーターのような家電を活用して快適な室温が保てることを伝えました。
記事下で展開したアンケートにも250件以上の回答が集まり、「Jackeryのポータブル電源を防災グッズとして利用したいか」という設問には回答者の85.9%が「とてもそう思う」もしくは「そう思う」と回答する結果に。
このように「文春オンライン」は、読者の「今、知りたいこと」に徹底的に寄り添い、自分事として読み込まれるタイアップコンテンツを制作します。
「防災」に寄与する有用な商品や、企業による取り組みを世の中に広げる手段として、「文春オンライン」のリーチとコンテンツ制作力をご活用ください。