【動画広告事例】A. ランゲ&ゾーネの時計を山田五郎が熱く語る!【名品探訪】
文藝春秋
2024年12月2日、「文藝春秋 電子版」YouTubeチャンネルをリニューアルし、動画メディア「文藝春秋PLUS」をローンチしました。
今回は「名品探訪」シリーズの、A. ランゲ&ゾーネ様との事例をご紹介いたします。
「名品探訪」は、月刊「文藝春秋」の高級商材を取り上げる特集で、文字通り様々な名品を読者にご紹介しています。こちらをYouTubeでも動画企画として展開し、開始一年ほどでアパレル、靴、時計、ジュエリーなど多くの商材でタイアップを実施しました。「文藝春秋」には富裕層の読者が多く、「名品探訪」のような高級ブランドを取り上げた企画には大きな反響が寄せられます。
A. ランゲ&ゾーネ様との事例では、時計に詳しく、A. ランゲ&ゾーネ様の時計を愛用されている山田五郎さんに出演いただきました。実際に店舗へ赴き、ドイツ製ならではのブランドの魅力などについて熱く語っていただきました。動画のテーマやブランドへの理解が深く、商材の魅力を引き出せる著名人を起用できるアサイン力は文藝春秋の強みです。実際にわずか一か月で再生回数が10万回を超え、コメントもたくさんつき熱心に視聴されました。クライアントからも、新規・既存問わず動画を視聴して来店されたお客様がかなりいたという評価をいただきました。